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Background 提案背景
『8ヶ月後に迫った1万人ライブのプロモーションを手伝ってほしい』
そんな一言からはじまった一連のプロモーション支援。
目的はひとつ。講演イベントの認知を高め、出来る だけ多くの人に、名古屋の会場まで来てもらうこと。
これまでの最大動員人数は数百人だった彼のイベントに 平日の2日間に、1万人を集めるというのはとてつもな く大きな挑戦。
その大きな挑戦に込められた“想い”をどれだけ多くの人 へ訴求し、実際に行動してもらえるか。
私たちにとっても大きな挑戦がはじまりました。
Proposal イメージ·ジャパンからの提案
想いをいかにして伝えるか
私たちは、動画制作の中でも特にドキュメンタリー を つかったブランディングに強みをもっています。
そのドキュメンタリー制作と共に、イベントWEB サ イト、チラシ、ポスター、ロゴ制作を担当。
ただカッコいいクリエイティブを作るのではなく、イベントを通じて伝えたい想い、世界観を表現すること。その上で、より魅力的にイベント認知が広がるための施策、様々なクリエイティブを提案させて頂きました。
多くのドラマがつまったドキュメンタリー映像
ドキュメンタリー映像に使用された動画は、お客様がホームビデオ、スマホで撮った膨大な動画素材を中心に、当社で新規撮影した動画を加え、制作が進みました。
短期間で再生回数4万回超で大きな反響を集める。
ドキュメンタリー映像は公開直後から、スタッフを 中心にシェアが広まり、そこからさらに非認知層に までシェア、再生が広がり、短期間で4万回も再生 さ れる動画となりました。
こちらの画像は、公開から17時間で、 シェア数187件、再生1.1万回と伸び続けている最中の 画 像です。
ドキュメンタリー映像以外にも、短時間のPR映像も 再生が2万回超えるなど、動画を大きく使ったプロ モーションが展開されました。
世界観をつめこんだポスター、チラシ、ロゴ。
お祭りのような世界観、集まった皆が手を取り合って、世代、人種を越えて、平和な世界をつくっていくという想いをこめたイラストをメインに、ポスター、チラシを制作。
ロゴも、無限大のマークをモチーフに、神の遣いとして の龍と蛇を含め、複数パターン制作しました。
Results 成果
12,000人が集まり、動員数日本一の講師へ
イベント開催1ヶ月半前。 やっと2,000人が集まった状況から、ドキュメンタリー 動画が公開され、多くの再生回数、シェアが広まり、 ボランティアスタッフが集まり、参加者も増加。
フタを開けてみれば、2日間で計12,000人の参加者が 集まり、大盛況のイベントとなり、たくさんの感動、 涙にあふれた会場となりました。
イベント当日は、当社で制作したCGオープニング 動画も上映され、イベント盛り上げに一役を買いま した。
また、当日はイベントの表舞台の撮影と共に、舞台裏 に密着したドキュメンタリー撮影も進行。 ステージ上だけでなく、楽屋でも展開されたドラマを 余す事なく撮影しました。
ドキュメンタリー動画が、ブランディングにおいても 高い効果が実証された事例のひとつです。
Staff
Creative Producer : 隈部周作
PR Movie Direction & Edit : 千羽聡史
Shooting & Edit : 遊佐英智
Documentary Movie Direction & Edit : 隈部周作 Illustration : 近藤達也
Designer : 金子克予
Design Assistant : 中川美樹子
CG : 山口剛史