Pick up!

タンザニアの国立自然公園の土産店で 観光客の注目を浴びたDVDパッケージ

Client株式会社Bridge Earth 様

ご依頼内容

独自コンテンツのWEB集客プロモーションに ドキュメンタリー動画を活用。

Background 提案背景

あまり知られていないタンザニアの自然の魅力を伝えたい

隣国ケニアはサファリパークをはじめとした自然資源を生かした観光で世界中から多くの観光客が集まるポジションを確立している一国。
一方、同じように、魅力あふれた自然資源を持ちながらも、ビジネス訴求が弱く、認知度の低い国がタンザニアだった。

タンザニアにある国立自然公園の魅力、可能性を込めた DVDをつくる国家プロジェクトが日本の企業との連携 が決定。

いかにタンザニアの自然の魅力を伝え、訪問者がまた 来たくなるような仕組み、紹介したくなるような仕組 みを作れるか、その解決案のひとつとしてDVD制作 プロジェクトが浮上しました。

Proposal イメージ·ジャパンからの提案

パッケージ、什器に、日本ならではのこだわりを見せる

せっかくだからアフリカ大陸にないような、サプ ライズを込めたDVDパッケージを制作。 さらに、そのDVDがより魅力的に、観光客へ訴求 できるように、陳列棚、什器もオリジナルで制作 することを提案させて頂きました。

そのひとつにダンボールでつくったゾウのオブ ジェを提案したところ、その斬新さが受けて、 DVDセールスを盛り上げるツールとして、 ゾウ作りプロジェクトが進行しました。

Results 成果

「こんなの見た事がない」というサプライズを演出

日本で生産されたゾウのオブジェは、海外輸送 でも低コストで済むように組み立て式で制作。

土産店の一角に置かれたゾウのオブジェは圧倒的な 存在感を放ち、現地でも注目の的となりました。

ただDVDを販売するのではなく、ゾウのオブジェ、 オリジナルの陳列棚を組み合わせることで、独特 の世界観構築に貢献。現地の観光ビジネスの盛り 上げに一役を買い、現地TVメディアでも大きく 取り上げられ、日本の価値を伝える好事例となり ました。